健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

ミシュランガイド北海道1つ星獲得のお蕎麦屋さん『こはし』

スポンサーリンク

以前のお話ですが

ミシュランガイド北海道2017特別版 で

1つ星獲得のお蕎麦屋さん『こはし』に行ってきました。

 

f:id:mellowed:20171119182434j:plain

 

こはし はどんなお店?

 

札幌場外市場からすぐの場所にある1軒家の佇まい。

中に入るとおうちの玄関と同じ作りです。

玄関から廊下を歩くと天井の高いリビングへ。

上品な雰囲気の中でお蕎麦をいただくようになっています。

お客さんもなんだか品の良い方ばかりで

ラーメンばかり食べている私がここにいるのは違和感です。

 

  かき揚げせいろと牛蒡天せいろ

 

f:id:mellowed:20171119183639j:plain

 

f:id:mellowed:20171119183704j:plain

 

 

お蕎麦とっても美味しい。蕎麦の香りがきちんとします。

てんぷらはサクサク。ごぼうは分厚くて香りがしっかりしています。

お塩でいただく天ぷら。も好きなのですが、正直天つゆでも食べたいのが本音。

 

そばつゆのお出汁も美味しいのですが

蕎麦の香りを楽しむためになのか、かなり少なめです。

私は普段蕎麦をびしゃびしゃに浸して食べているのだと実感。。。

下品な客ですわ。

 

こちらのお店のお客様は品の良い方が多いので、静かに時が流れます。

店員さんもよく教育されているようで

お若い店員さんなのにきちんとした対応です。

そういった意味でもミシュランガイド1つ星が付いたのですかね。

美味しかったです。

 

手打ちそばこはし 店舗情報

営業時間:平日11:30~15:00 土日11:30~15:00/17:30~20:00

定休日:火曜 第3水曜

電話番号:011-621-8482