健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

『博多もつ鍋ぶあいそ』でお正月ランチ

スポンサーリンク

2020年1月2日、冬のバーゲンセールへ行ってきました。

2時間ほどバーゲンを彷徨い、ランチをしようかと思いましたが

札幌駅周辺はどこもかしこも長蛇の列!!

家に帰って食事しよう、、、と歩いていると『博多もつ鍋ぶあいそ』が空いていました!

令和2年の初外食は『ぶあいそ』ランチに決定です!!

 

もつ鍋の美味しい『ぶあいそ』

 

『ぶあいそ』といえば飲み会でもつ鍋!なのですが、、、

断酒をしている私はすっかりこのお店に来なくなってしまいました。

特にもつ鍋の醤油味と、モツ鉄板焼きの醤油味が最高に美味しいんです!

あ~もつ鍋食べたい。。。と思っていたのですが

お正月の胃もたれの為、本日モツは見送ります。

 

『ぶあいそ』ランチメニュー

 

ランチメニューにも美味しいもつ鍋が食べられます。

f:id:mellowed:20200102163200j:image

もつ鍋定食、もつ鉄板定食もたまらん。

道産子は味噌に行きがちですが、絶対醤油を選んで欲しい!

博多もつ鍋といえば醤油です!!道産子のみんな~!絶対に醤油にして下さい!!

f:id:mellowed:20200102163208j:image

で、私は日替定食にします(笑)

本日は『油淋鶏』でした。

月替わり定食もあります。令和2年1月は『もち豚ポークチャップ』です。

f:id:mellowed:20200102163224j:image

夫は『ハツニラ炒め定食』をチョイス。

2人とも「胃の調子が悪いから」と選んだメニューはどちらも胃に悪い(笑)

なら、もつ鍋でも良かったんじゃないだろうかと後悔してます(笑)

 

日替定食『油淋鶏』実食

 

日替わりはすぐに運ばれてきました。

f:id:mellowed:20200102163234j:image

ライスは白米か玄米を選べます。私は玄米を選びました。

こ、こめが、、、わんぱくボーイが食べる量!!大盛り過ぎます(笑)

油淋鶏の味は濃いめですが、思っていたより美味しい!

 

ですが、1つ問題発生です。

味噌汁が、、、ぬるいを通り越して常温。

っていうか、もう水!!

隣で食事をされていた方も味噌汁の温度にびっくりしていました。

まあ、味噌汁だから良いけどさ~。

 

『ハツニラ定食』実食

 

ハツニラ定食はかなりの時間を待たされました。

私が定食を食べ終わる頃に運ばれてきたので、相当時間がかかりました。

で、写真を撮るのを忘れました!

セットの小鉢などの内容は同じで、味噌汁の温度の水っぷりも同じ。

ハツニラ自体は美味しいです!

醤油もつ鍋と同じ醤油ダレを使用しているので、ちょっと味が濃いめですが

野菜もたっぷり!美味しかったです。

夫は玄米が嫌いみたいで、白米にすれば良かったと後悔していました。

 

『ぶあいそ』ランチまとめ

 

ランチの内容はお値段もお手頃だし美味しいので良かったのですが

店員さん、こんなにゆとりってたっけ??っていう位、手際悪めです。

私がこの店に最後に来たのは2年前。

私が今までこの店に来た時は、お酒を飲んでいたから店員さんのクオリティーに気付けなかっただけなのかしら。。。

でもランチの味は美味しいかったです。

胃の調子がベストな時には、もつ鍋を食べに来たいな~と思います!

もちろん醤油でねっ!!

 

『博多もつ鍋ぶあいそ』店舗情報

 

営業時間:11:00~15:00/17:00~1:00

定休日:パセオ休館日(1月1日以外無休)