健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

『ハーベスター八雲』美味しいハーブ鶏のフライドチキンがKFCを超えてた!

スポンサーリンク

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

函館旅行の帰りに立ち寄った『ハーベスター八雲』のご紹介です。

ハーベスター八雲とケンタッキーフライドチキンの関係

ハーベスター八雲』は北海道八雲町にあるレストランです。

元々はケンタッキーフライドチキンの実験農場だったそうです。

コチラのチキンは、

元々“ケンタッキーフライドチキン”として販売していたそうですが

現在はKFCから独立しているそうです。

f:id:mellowed:20180503162519j:image

 

ハーベスター八雲のハーブ鶏の歴史

30年ほど前、こちらで鶏の放し飼いをしていた時、

与えていた餌ではなく、隅の方でハーブを食べていたそうです。

ハーブを食べ始めた鶏たちは病気になりにくく健康で元気がいい鶏に成長し

肉の味も鶏特有の臭みがなくなったそうです。

それから餌にハーブを混ぜる研究が始まり

この地から国産初のハーブ鶏が誕生したそうです。

 

ケンタッキーフライドチキンより美味しいフライドチキン

実はお昼に

函館市の先日閉店した星龍軒に行ったのはこの直前で、お腹がいっぱいでした。

チキンはお持ち帰りして食べる事にしました。 

メニュー撮り忘れちゃった。。。

 

ここでは

フライドチキン、グリルドチキン、スモークチキン、ポテト等々

テイクアウトのメニューも豊富でした。

 

レストランもあり、ピザなども有名な様です。

次回は食べて帰りたいと思います。

 

f:id:mellowed:20180503162535j:image

手前がフライドチキンです。

よく見えないけど、奥にあるのはグリルドチキンです。

 

フライドチキンの味付けはKFCと同じらしいのですが

チキン自体の臭みが全くなく、

通常、特に骨周りはチキンの臭みが強いものですが

チキン独特の嫌な臭みは一切ありません。

ビックリしました!!

臭みがなく衣もさっくりしていて、時間が経ってから食べても超絶おいしい!!

これは、その場で食べたかった~。。。残念。

 

グリルドチキンは、味付けがハーブと塩メインですが

これがまたシンプルイズベスト!美味です!!

どちらもさっぱりしていて、いくらでも食べられちゃいます。

 

これはKFC食べられなくなっちゃいますよ。。。

 

まとめ

函館から八雲町までは約1時間半くらいでしょうか。

函館に行く際はぜひ立ち寄った方がいいです。

ハーベスター八雲 VS KFC

ハーベスター八雲の圧勝です!!

テラス席もあるようで、天気がよく暖かい日は良さそうです。

一部の席はペットも可みたいなので、次は絶対ワンコと寄りたいと思います。

 

ハーベスター八雲 店舗情報

営業時間:4月~6月 9月 10月 

     平日 11:00~18:00   休日 10:30~19:00

 

     7月 8月

     平日 10:30~19:00   休日 10:00~19:00

 

     11月~3月

     平日 11:00~17:00   休日 11:00~19:00

 

定休日:12月~2月の月曜日

 

 

 

otamen.hateblo.jp

otamen.hateblo.jp

otamen.hateblo.jp