健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

【道産子ソウルフード】北海道ジンギスカン焼そばって何!?

スポンサーリンク

私が住んでいる街では

夏祭りなどで『北海道ジンギスカン焼そば』をよく見かけます。

f:id:mellowed:20180816110936j:image

道内でもそんなに有名になっていないと思います。。。

なのでもっとメジャーになって欲しい!

という訳で、昨日ちょうど食べたところでしたので

北海道B級グルメ『北海道ジンギスカン焼そば』

をご紹介したいと思います!

 

ジンギスカン焼そばの定義

  1. 北海道産小麦100%0の小麦粉を使用した焼きそば麺であること
  2. ラム肉を使用すること
  3. その他具材もできる限り北海道産を使用すること
  4. ジンギスカンのたれを使用すること

引用元:北海道ジンギスカン焼そば 公式ホームページ

だそうです。

期待値を遥かに超えるジンギスカン焼そば

 

雨の夏祭りでしたので、家に持ち帰って食べました。

ちょっと淋しい感じで申し訳ありません(笑)

f:id:mellowed:20180816111255j:image

だけど、ほんっとに美味しいんですよ!!

ジンギスカン焼そば。

まさにジンギスカンの味な訳なのですが

香ばしく焼かれたジンギスカンとタレ。

野菜がと焼きそば麺が全てを吸い上げて本当に美味しい。

家でジンギスカンを食べた後に、〆で投入するうどんとよく似ていますが

こちらの焼きそば、鉄板の上で強火で焼き上げられているので

肉から野菜から麺から

香ばしさがたまらない!!

家で食べるそれとは、また別物で

最高に美味しい焼きそばとなっております。

 

ちなみに、昨日食べた焼きそばの麺が太麺

ジンギスカンにマッチ!!最高に美味しい仕上がりでした!

麺の太さは、お店によって違うのかな!?

今後また調査していくことにします!!

 

正直、食べる前は期待してませんでした。

ジンギスカン焼そばよりうどんだし

〆に食べるうどんをわざわざ買うのもね~。

なんて思っていましたが、大間違いでした!

B級グルメの焼きそば達

全国のB級グルメご当地やきそばといえば

静岡県富士宮やきそばですよね。

 

他にも、横手やきそば浪江やきそば、、、

などなど

ご当地焼きそばはたくさんありますが

北海道が1番美味しいのでは!?と思っています。

 

といっても、他のやきそばを食べたことが1回もないのですが。。。

怒られますね、食べたことないくせに。

 

まだまだ無名の『北海道ジンギスカン焼そば』

まずは道民に浸透しなければ、自慢もできませんし

他のやきそば達と肩を並べることもできません。

 

ぜひ、北海道ジンギスカン焼そばを応援してくださいね♪

 

 

 

www.otanco.com