健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

1日10食限定のお蕎麦屋さん『樹庵』のお蕎麦が美味しすぎ。

スポンサーリンク

 恵庭市にあるお蕎麦屋さん『樹庵』f:id:mellowed:20171128161133j:plain

 

こちらのお店11:30~14:30しかやっておらず

しかも1日10食限定。お仕事してると絶対に来られません。

 

前からお店は気になっていたのですが

食べログなどの評価を見ても、そうでもなさそうだし

お店のことも聞いたことがなくてちょっと心配でしたが行ってみました。

 

店内の様子 

 

一軒家を増築してお蕎麦屋さんを営んでるようです。

1日10人しか来ないのに、店内に入ると意外に広い。

入ってみると。。。

今のところお客さんは3人。店主が1人で営んでいるようです。

 

まず、そば茶が出てきます。

とっても良い香りの温かいそば茶。

 

なんか美味しそう♪

メニュー

 

メニューは冷たいお蕎麦3種とあったかいお蕎麦3種の計6つのみ。

と、店主が「本日温かいお蕎麦はもうあと1つしかできません」

私は冷たいお蕎麦の予定だったので大丈夫です。

もう私たちが最後なのかな?

でもまだ開店から1時間しか経ってません。

私は 冷たいせいろ蕎麦 を注文。

f:id:mellowed:20171128161215j:plain

 

待っている間は静寂。テレビも音楽もありません。

なんかたまには、とても静かなのも気持ちいいな。と思っていると

揚げた短いお蕎麦にお塩を振ってあるだけの

先付のようなものが運ばれてきました。

カリッと香ばしく美味しい。。。お塩の加減も美味しい。

やっぱりお蕎麦美味しそう。f:id:mellowed:20171205170859j:plain

 

少ししてから、後ろのお客さんのお蕎麦が運ばれてくると、、、

ものすごく出汁の香りが。

温かいお蕎麦も美味しそう。

 

と、まもなく運ばれてきました。

せいろ蕎麦

 

f:id:mellowed:20171128161729j:plain

 

店主が少し多く盛ってあります。と。

やっぱり最後かな、私たちが10人目かな。

 

十割りのお蕎麦ですが、モソモソしてません。

細く切られていて食べやすい。

お蕎麦の香りがとても強い。

茹でられた後に冷水できっちりと締められているので

コシも口当たりもとても良い。

蕎麦のつけ汁は、出汁が利いていてちょうどよいお醤油の加減。

文句なしの美味。

 

私はここに来るまで

趣味でやっているオジサンが出している店で

味は大したことないでしょう。などと

勝手な想像をして味の期待などしていませんでしたが

大変申し訳ありませんでした。

 

今まで食べたお蕎麦の中で最も美味しいお蕎麦

だと思いました。

 

ただ、メニューも少ないですし

天ぷらとか、おろしとか、とろろとか

蕎麦界のエースメニューがいないので人気にはならないかもしれません。

それにお子さん連れでファミリーが来るような感じでもないです。

エースが居なくてもただ、お蕎麦だけを味わいに来るお店。

そこがまた気に入りました。

 

帰りに店主がお声を掛けてくださいました。

札幌からいらっしゃったのですか?

 

このお店は地元のお客さんが少ないようです。

近くに道の駅などがあり、

それでなのか、遠くから来た方がネットで検索してこちらに来るそうです。

私もネットで見てきましたしね。

でもこのお店が有名になり

地元からも遠方からもお客さんがにぎわうお店になると

限定10食の壁は厚くなります。

美味しいからみんなに食べてみてもらいたいという気持ちと

到着とともに閉店でいつも食べられないのは嫌だな~という気持ちで

ちょっと複雑です。

 

1日10食の理由

 

最後に渡してもらった案内の紙に

 

当店の蕎麦は、毎日、朝に石臼を用いて自家製粉し、そば粉十割で手打しております。

石臼による製粉作業に時間を要するため、蕎麦の提供を一日10食限定にて、営業しております。

と書かれていました。

そうなんですね。

美味しいお蕎麦を作るのって大変なのですね。

絶対また行きたい!と思い、もう3度行ってます。

 

後日、温かいお蕎麦も食べました!

鴨南蛮蕎麦です。

f:id:mellowed:20171205171023j:plain

 

 

 

そば処 『樹庵』 店舗情報 

 

営業時間:11:30~14:30

定休日:日曜日・月曜日

電話番号:090-8372-0093