健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

こんなに美味しい味噌ラーメン食べたことがない! 『麺屋 彩未』

スポンサーリンク

北海道ラーメンランキング ♔No.1♔「麺屋彩未」

 

 

私の中のラーメンランキングでも常に1位。

彩未がラーメンブログにが相応しいかと思いますので。。。

 

彩未の店主 出身店は?

 

彩未の店主さんは元すみれで修行されていたそうです。

すみれで暖簾分けされたお店は3店舗。

そのうちの1つが、この店彩未です。

 

とにかく行列の絶えない店

 

日曜日の12時になんて行ったら2時間は待ちますね。。。

できれば平日に行きたいところです。

時間は11時開店となってますが、フライング営業しているようなので

早く行くと早く入れることが多いです。

 

最近ではすっかり人気になりすぎて、交通整理のおじさんまでいらっしゃいます。

日曜日の昼には、長蛇の列で50m位は人が並んでいたりします。

現在は、店舗周辺を取り巻いて並ぶように変わったのですが

以前は一列に長く並んでいたのであれを見ると心が折れました。。。

 

何を注文する?

 

私は彩未で、味噌ラーメン以外注文をしたことがありません。

なので、醤油や塩の味は全く分かりません。

注文をしている大半の人は味噌ラーメンです。

並んでる途中に味噌ラーメンのニオイを嗅ぐと

絶対に他のラーメンを頼もうという気になれないのです。

ちなみにチャーシューが美味しいので味噌チャーシューは食べたことがあります。

味噌チャーシューは限定10食。

大変人気のため、開店1時間以内には売り切れてしまいます。

 

 彩未の味噌ラーメン

 

20180209163752

並びが終わって着席したらすぐにラーメンが出てきます。

店主は仕事が早いのです。

言わなくてももちろん、麺は硬めでやってきます。

森住製麺の中太たまご麺です。

スープは濃厚そうに見えますがさっぱりとしているのにコクがあります。

もやしはシャキシャキで超絶妙な香ばしい火入れ。

 

すりおろした生姜がのっています。

その生姜を溶かし入れずにまず食べます。

美味。。。

さらに生姜を溶かし入れて食べます。

味変します。生姜の香りが広がってさらに美味になります。

チャーシューも肉の臭みは一切なし。とても美味しい!

すべて食べ終わっても、まだ食べたい気持ちのままお店を後にします。

 

さらには帰りの車の中で出るゲップ。

非常に汚い話なのですがゲップまで美味しいのです。

食べ終わっても忘れられない味とはこういうことです。

ゲップが美味しいと思うことなどありませんからね。

 

注意!!昼と夜とで作り手が変わる!

昼営業は店主の「奥」さんが、作っているのですが

夜の営業は、店主ではなく従業員が作っています。

やはり作り手が変わると味が変わるのです。

かけてある暖簾が、昼の時は【彩未】

夜の時は【さいみ】となっています!!

もちろん、昼の店主が作った味を食べてください。

夜に行って食べたならば、あなたは彩未を食べたわけでは無いので語れませんよ。

 

札幌すみれラーメン 4食ギフト箱セット(味噌/醤油)

札幌すみれラーメン 4食ギフト箱セット(味噌/醤油)

 

 冬に行かれる際は、2時間待ってもいい様に極暖な格好をお勧めいたします♪

 

 店舗情報

麺屋 彩未

営業時間:11:00~15:15

     17:00~19:30

定休日:月曜日  他 不定休月二回あり

電話:011-820-6511