健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

【閉店・RamenStop BON】 最後の食べ収めしてきました

スポンサーリンク

残念ながら、2019年6月いっぱいを持ちまして閉店となってしまう

『ラーメンストップボン』

北海道ではなかなか食べられない臭みのない博多風豚骨ラーメン

唯一、美味しいと思えるこのお店が今月いっぱいで閉店してしまうことになりました。

最後に食べ収めてきました。。。

以前もブログ記事にしたので詳しいことはそちらをご覧ください。 

otamen.hateblo.jp

 

 

札幌では博多豚骨は成功しないのか?

 

今月閉店する予定ですが、土曜のお昼時にも関わらずそんなに混んでいませんでした。

私もそうだったのですが、北海道民は自分たちの地元のラーメンをこよなく愛しています。

札幌周辺は味噌、旭川・函館・釧路など地元には地元のラーメンがあり、

道民はそれぞれ皆、地元のラーメンを愛し、よそのラーメンを受け入れられない傾向にあるように思います。

ラーメンストップボンのラーメンは、本格派博多風豚骨ラーメン家系ラーメンに分類され、札幌味噌ラーメンとは遠く離れた形の博多ラーメンは受け入れがたいラーメンとなっています。

私も豚骨は大の苦手だったし、食べたいとも美味しいとも思ったことがなく

あの細麺のストレート麺白濁した豚骨スープも受け入れられませんでした。

さらには、ラーメンに紅生姜なんてありえないし、替え玉ですと??

後で麺を投入するなんて、麺とスープが絡まないじゃないの!

しかもスープぬるくなってるし、考えられない!!!

そう思っていました。

 

それが、本場博多のラーメンを食べてびっくりしました。

札幌ラーメンを意識しすぎて、『ラーメン=札幌味噌』なのではなく

博多ラーメンは全く別の博多ラーメンというものなんだ。ということがわかりました。

博多で豚骨ラーメンを食べたときには雷に打たれたような衝撃で、今まで豚骨ラーメンのこと、わかってなくてごめんなさい。

そういう気持ちでした。

 

ちなみに豚骨ラーメンでも家系豚骨ラーメンは北海道でも受け入れられています。

女子は嫌いだと思いますが。。。

それは、具材がしっかりあり麺が太麺で味も濃いめ。

分類としては、札幌の味噌ラーメンに近く、違い過ぎない所が受け入れられているポイントだと思います。

実際、ラーメンストップボンでも豚骨より家系ラーメンの方を食べている人が多いような気もします。

たまたま私が行った時だけかもしれませんが。。。

 

でも私としては、家系の臭みの強い豚骨ラーメンの方が嫌悪感があり

さらに太麺が、もうラーメンからかけ離れてしまっている感じがするのですけれどね。

 

そういった理由からか、ラーメンストップボンはものすごく美味しいお店なのに札幌市民に受け入れられず、閉店することになってしまったのでしょうか。

 

グーグル評価が悪いがそんなことは全くない!

 

グーグル評価では接客態度が悪いとの書き込みも割と多いのですが、そんなことはないと思います!!

味は好みもあるので、仕方がない部分もあるのかなとも思いますが接客態度が悪いと??

全然そんなことありません!!

例えば、

スカスカなのに席を詰めろと言われた。常連にだけ愛想が良い。とか。。。

 

席が7、8席のカウンターしかないお店で、ぽつぽつ開けて座ったら2人組で来た人が座れずに待つことになってしまうから、席を詰めて座ってもらわないと逆にお客さんに迷惑がかかるんですよ。

考えたらわかることですが、周りが見えない・周囲の状況を考えられない様な、自分のことしか見えないお客さんが書き込みされたんですね。

それに常連さんに愛想良くするの当たり前。

いつも贔屓にしてくれるお客さんに声かけるの当たり前ですよね??

いつも来てくれてありがとうございます!ってことですよ。

そのくらい、どこの店だってそう言いますし、初めてきたお客さんに対して態度が悪いわけでなく、人見知りなだけだし普通の対応だと思います。

常連さんと話に夢中でラーメンが伸びてるとか、作りながら話してて遅くなったとか、

そんなことも一切ありません。

ムカつく態度を取られてもいないし、「スミマセン」と声掛けしたのに無視されたとかでもないし、きちんと敬語で対応されましたよ!

常識がないこと言ってるのは、悪い書き込みをした方だと思います。

私は常連でもないし店主に声をかけてもらったわけでもありませんが、全く普通の接客で特別扱いされて擁護してるわけでも何でもありません。

常識のある普通のラーメン店の店主だと思います。

一つだけダメなところを言うなら、お店の名前が良くないかな(笑)

 

最後の食べ収め『黒豚骨ラーメン』

 

以前、黒豚骨ラーメンをひと口食べたときにびっくりするほどの旨さだったので

黒豚骨ラーメンを選びました。

f:id:mellowed:20190624103507j:image

うん、美味しい♪

でも最後となると、白豚骨にすれば良かったかな。

あれこそ『THE・博多』。もう北海道では食べられない味かも。

と、食べながら後悔しました(笑)

最後に食べに来て良かったーーー♪

f:id:mellowed:20190624103514j:image

麺はもちろん、何も言わずとも硬麺で出てきます♪

 

気になる閉店理由を盗み聞き

 

私達の前にお会計をした常連らしき人と店主が、次の動向について話しているのが聞こえました。

店主はドイツに行かれるそうです。

ドイツでどこかのラーメン店のスーパーバイザー??をやるとかなんとか。。。

それが落ち着いたら、ドイツでお店を出店する予定とか。

閉店の理由は、次へのステップアップみたいです。

まだまだ夢があるんですね~。

あんなに美味しいラーメンが作れるのだから、ドイツでも成功すると思います!

スミマセン、盗み聞きというか聞こえてきたんですよ~。

 

閉店後、新しいラーメン店へ

 

ラーメンストップボンの後は、別のラーメン店がやることに決まっているそうです。

ラーメンストップボンとは何ら関わりのない別のお店だそうです。

 

ラーメンストップボン閉店のまとめ

 

今月いっぱいで閉店のラーメンストップボン。

美味しいラーメン店がまた一つなくなってしまいとても残念です。

やっぱり最後も美味しいラーメンでした!

あと1週間で閉店となります。

皆さんもぜひ最後に味わってみて下さい!!!

 

詳しい情報は、以前の記事に載っています。

otamen.hateblo.jp