健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

【再現レシピ】ほくほく庵のうどんをおうちで再現してみた!

スポンサーリンク

なかなか喘息が良くならないヲタんこは、最近外食がすっかり減っています。

 

そんな訳で珍しく真面目におうちで手料理作っています。

 

先日、鶏のささみが余っていたので“鶏天”を作りました。

鶏天、長芋、椎茸、ピーマンの天ぷら定食にしました。

天つゆはちょっとこだわって“さば節”で出汁を取って作りました。

f:id:mellowed:20180710210231j:image

なかなかいいお味でした。

 

天ぷらを作った時に、ついでに揚げ玉も作っておき

翌日に、“冷やしたぬきうどんを作ることにしました。

私が大好きな『ほくほく庵』の冷やしたぬきうどんを再現することにチャレンジ!

 

うどんは冷凍の讃岐うどんをさっと湯通しして

わかめ、大根おろし、揚げ玉、長ネギ、ちくわ天、鰹節、海苔を盛り付けて

最後に生卵の黄身をのせたら完成!なのですが

私は生卵の黄身が苦手なので抜きにしました。

 

ほくほく庵のうどんに乗っている生卵は、超美味しい新鮮卵なので大丈夫!

自宅の卵も新鮮なものを買ってきていますが、鶏臭いと嫌なので自分のは抜きで

夫の冷やしたぬきうどんには卵を入れました。

 

冷やしたぬきうどんに入れる出し汁は、先日さば節で取った出し汁を使用。

f:id:mellowed:20180710210301j:image

うどんのコシが違うけど、なかなかの再現率!!

ちょっと汁が濃いめになってしまい残念。

揚げ玉があると、かなり本格的な冷やしたぬきになるみたい。

 

さば節の出汁もなかなかのお味!

結構うまくいったので、また今度作ってみます♪

早く喘息良くなって~!私!!

 

この冷やしたぬきを再現しましたよ~↓↓↓

otamen.hateblo.jp

 

otamen.hateblo.jp

 

otamen.hateblo.jp