健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

今年は秋刀魚が豊漁の予定!今年初の秋刀魚を食べました!

スポンサーリンク

北海道はすっかり秋です。

梅雨が終わったと思ったら、もう秋です。

カラッとしたお天気の良い日はほとんどなく、秋になりました。

ガッカリです。。。

 

北海道では、連日

『今年は秋刀魚が豊漁の期待!』というニュースを目にします。

 

ここ数年、秋刀魚が不漁

北海道でさえ、パサパサで脂もほとんどのっていない

小さな秋刀魚しか食べる事ができませんでした。

 

私が主婦になりたての頃(15年前)は、

大きくて脂ののったサンマが50円!

なんて当たり前だったのに。

 

サンマの不漁には、海水温が上がっているという以外にも

外国の漁船がサンマを取りまくっているというのも原因です。

日本の50倍以上の船でサンマを取りまくっているのは

中国、台湾。加えて韓国も。。。

困ります!!

代わりにイワシを取って欲しい。。。

あ、イワシに失礼ですね。

 

今年は海水温が冷たいので、

日本の近くに秋刀魚が来ているらしく、豊漁の予定らしいです!

 

3日ほど前、スーパーでサンマを見かけました!

8月なのにもうサンマが!

しかも、脂がのっている~。けど、ちょっと小振りでした。

 

とりあえず、豊漁予測のニュースを見た後だったので

買わずにスルーしました。

 

ところが、昨日のニュースでは

ここ数日は海水温が冷たくてサンマが獲れているけど

台風の影響で海水がかき混ぜられると、海水温が上がるので

サンマがいなくなるかもしれない。。。とのこと。

それは困るーーーーーー!!

また今年も脂ののったサンマが食べれないのは困ります。

 

という訳で、今日

スーパーで秋刀魚を発見しましたので

今年初のサンマを買いました♪

 

1匹100円でした。

まずまず、そんなところでしょう♪

 

スーパーで頭と尻尾を落としてもらい

今日のランチは秋刀魚定食でした♡

f:id:mellowed:20180831215148j:image

何だか写真がイケてないですよね(笑)

でも美味しかったんですよ~(笑)

脂はそこそこですが、のっていました!

ちょっと小さめで、身の引き締まりが足りないけど

ここ数年の秋刀魚よりは断然美味しいです。

 

無事、今年の秋に秋刀魚が日本に近づいて

もっと美味しいのを食べられると良いな~と思います。

 

皆さんも、今年は秋刀魚をいっぱい食べましょう♪