健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

高知から美味しいフルーツ『文旦』がやって来ました♪

スポンサーリンク

いきなりですが、文旦って知ってますか??

北海道は柑橘のフルーツにあまり馴染みがありません。

 

私は2年前まで『文旦』というフルーツを見たことも聞いたことも食べたこともありませんでした。

初めて食べた2年前、最高に美味しくてびっくりしました!

文旦高知県土佐の名産フルーツなのです✩

あ、皆さん知ってますよね。。。

そろそろ文旦の季節なのでネットで注文しました!

 

 

文旦ってどんなフルーツ??

 

文旦高知県土佐の名産フルーツです。

グレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツよりもさっぱりしていて食感はサクサク。なのに噛むとジューシー♪というとっても美味しいフルーツです。

 

タイ旅行に行った時に食べたソムオーというフルーツに味も見た目もそっくりです!!

f:id:mellowed:20081113222035j:plain

 

ちなみにコチラが土佐文旦です。

f:id:mellowed:20200311215937j:image

ちょっと見づらいですが、似てますよね??

グレープフルーツよりソムオーにそっくりです!

 

文旦は3種類あり

 

水晶文旦:夏の終わりから秋のもの。温室栽培で糖度が高く果汁多め。

ハウス文旦:年末から年始のもの。温室栽培で糖度が高く果汁多め。

土佐文旦:最後の春先のもの。露地栽培で自然になるべく近い状態で栽培。

     酸味があり果汁が少なめ、パリパリでサクサクの食感。

 

私が注文したのは今時期の土佐文旦となっています。

ちなみに私は土佐文旦が好きです♪

サクサクパリパリの食感で、噛んだ時にはじける甘くてさっぱりの果汁がたまらんのです♥

 

土佐文旦✩実食

 

さて、高知から大きな文旦が届きました!

f:id:mellowed:20200311220027j:image

私の手のひらが全く見えないという大きさ!!手から落ちそうなくらい大きいんです!

f:id:mellowed:20200311220003j:image

 

冷蔵庫の中で文旦の圧力が凄い(笑)

f:id:mellowed:20200311220010j:image

 

皮を剥いてみました。

f:id:mellowed:20200311220040j:image

薄皮は結構苦いので綺麗に取った方が良いです。

 

ひと口パクリでもう止まらない!!!

 

蟹を食べるかのように黙々と剥き、食べる。の繰り返し。

お皿の上は相当汚くなっちゃいます。

文旦は剥きながら食べるのが美味しいのです!!

 

先に全部剥いてから食べると美味しさが半減します。

本当、毛ガニ食べる時と一緒!!!

毛ガニも先に綺麗に剥いてから食べると、あれ?なんか美味しさ半減。。。

なんて思うのは私だけ??

 

という訳で、高知の土佐文旦最高に美味しい!!!

ビタミンCたっぷりの土佐文旦は、コロナウィルスに負けない免疫力アゲアゲ✩フルーツです(^^♪

 

是非ご賞味ください♪