健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

北海道ザンギ有名店『布袋』本店へ!

北海道のグルメ雑誌には必ずと言っていいほど掲載されている 老舗の中華料理店『布袋』ようやく行くことができました! お店の様子 布袋のメニュー 店主の華麗なテクニック ザンギ定食A実食 五目あんかけ焼きそば実食 小籠包実食 布袋本店まとめ 布袋店舗情…

【長沼】森の中に素敵なパン屋さん「ポトリベーカリー」

森の中にある可愛くって素敵なこだわりの小さな週末パン屋さん ポトリベーカリーへ行ってきました。 残念ながら先日行った10月26日が2019年の今年最後の営業日でした。 来年はいつから始まるのかは不明です。。。 前回訪れた時はもう少し営業日がありました…

昼に食べられる〆パフェ『パーラーエノキ』で絶品パフェ♪

札幌で最も有名な〆パフェのお店、行列の絶えない 『パフェ、珈琲、酒、佐藤』がプロデュースする『パーラーエノキ』がサッポロファクトリー3条館に昨年オープンしました。 お酒をやめて甘い物が大好きになった私は、どうしてもパフェを食べてみたい! って…

【おお田ラーメン】価格改定しました

消費税アップと共に価格改定の様です! 報告遅くなりました。 価格変更 ラーメン各味 600円→650円 チャーシュー・ワンタン各味 850円→900円 朝ラーメン各味 450円→500円 9月末、久しぶりに朝ラー食べに行きましたら、9:30だったので普通サイズ。。。 朝ラー…

【ハーゲンダッツ】『華もち吟撰きなこ黒蜜』今年もいただきました

めっちゃ大好きハーゲンダッツの『きなこ黒蜜』 これを見ると秋だな~と思います。 こちら北海道地方、もう暖房使用しています(T_T) もうこちらは寒いんですよ~(T_T) ですが北海道民は寒くてもアイスを食べる! ストーブを付けてポカポカの室内でアイスを食…

続・いくら三昧の日々

こちら北海道地方のヲタんこナースです! 以前もお話しましたが、最近いくら三昧です。 いくらいくらいくらいくらいくらいくらいくらいくらいくらいくらいくらotamen.hateblo.jp まだ嫌いになってませんよ(笑) スーパーでは筋子が100g350円の特売があった…

札幌でさっぱりな朝ラー『中華そばうさぎ』

札幌で数少ない『朝ラー』が食べられるお店の1つ 『中華そば うさぎ』に朝からラーメンを食べに行ってきました! ずっと行きたかったお店です♪ 気さくでアットホームな小さなお店 食券を購入 『中華そば』 実食 『追い鰹中華そば』 実食 まとめ 駐車場あり…

【黒岩咖哩飯店 本店】で黒いカレー食べてきました

北海道のグルメ雑誌を読むと、出場回数が多い【黒岩咖哩飯店】。 毎回雑誌に掲載されているような気がする。。。 ずっと気になっていたのに行けずにいたのですが、 ようやくあの黒いカレーを食べる日がやって来ました! 店内外の様子 黒辛カレー実食 スパイ…

今年の秋はいくら三昧!食べ過ぎて嫌いになりそう…

今週のお題「いくらの秋」 今年は鮭が豊漁なのでしょうか!? それとも偶然でしょうか!? 今年は母から「いくら」と「鮭」が大量に流れてきます。 ほぼ毎日、いくらの醤油漬けを食べているんです。。。 最初は嬉しかったのですが、食べ過ぎて嫌いになりそう…

ひこま豚食堂でトンテキいただきました

ずっと気になっていた『ひこま豚食堂』 ひこま豚とは何でしょう。ひこま豚はおいしいのでしょうか?? 食べてみることにしました。 ちなみにお店外観の写真を撮るのを忘れてしまいましたー(T_T) 羊ケ丘通を通った事がある方は目にしたことがあるお店だと思い…

秋が来た!お母さんの自家製『いくら醤油漬け』

北海道はもうすっかり秋めいてきました。 北海道のスーパーには秋の味覚が続々登場しています。 秋生鮭が登場しています。 鮭が登場すると筋子が登場します。 『いくら』のシーズンが到来です。 母が早速『いくらの醤油漬け』を作ってくれました! 実はコレ…

ランチが気になる『大華飯店』に行ってみた

約1年前の北海道胆振東部地震で被害の大きかった札幌市清田区里塚周辺。 未だに周辺の家は傾いていたりするのですが、辺りは通常通りとなっています。 そんな里塚周辺にある中華料理店『大華飯店』。 いつもランチタイムは忙しそうで美味しいのかな~と気に…

『麺屋美椿』の味噌ラーメンは彩未の味とそっくり!

札幌もめちゃくちゃ暑い!猛暑のスタート初日に、こんな時に、、、 味噌ラーメンを食べに行ってしまいました。 オープンから美味しいと噂の『麺屋美椿(みつば)』に行ってみたかったのですが遠い(T_T) でもでも!ついに西区まで行ってきました。 彩未から暖…

アイスならやっぱり北海道が美味しいでしょ!

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 ミルク王国北海道は、ソフトクリーム屋さんだらけ。 そこら辺、どこでもお店があります。 とは言っても、私はお酒飲みでしたのでアイスはほとんど食べませんでした。 最近はお酒をやめてアイスが大好きになりましたが …

チームナックスも絶賛のラーメン店【Japanese Ramen Noodle Lab Q】が最高!

ず~っと行きたかったのに行けなかった『Japanese Ramen Noodle Lab Q』 略して『Q(キュウ)』にようやく行ってきました!!! 北海道の人気ローカル番組『ハナタレナックス』でチームナックスの一同が認めた札幌市中央区のキングオブラーメンに選ばれたラ…

【北海道初出店】清水一芳園の特濃抹茶アイスが美味し過ぎる!!

北海道【三井アウトレットパーク北広島】に初出店した 『茶匠清水一芳園』に、ようやく食べに行くことができました。 絶対美味しそう。絶対美味しそう。 だって京都の抹茶なんでしょ?特濃抹茶なんでしょ?? 私はそういうのを求めていたんですよ!!! 京都…

【閉店・RamenStop BON】 最後の食べ収めしてきました

残念ながら、2019年6月いっぱいを持ちまして閉店となってしまう 『ラーメンストップボン』 北海道ではなかなか食べられない臭みのない博多風豚骨ラーメン。 唯一、美味しいと思えるこのお店が今月いっぱいで閉店してしまうことになりました。 最後に食…

当ブログが『きらッコノート』というサイトでご紹介されました♪

先月、突然メールが来て ヲタんこの記事をサイトで紹介したいと言っていただきました。 job.kiracare.jp 介護関連のサイトの様で、介護士さんに教えたい海の幸グルメ特集に、私の書いたブログ記事を紹介したいと言っていただきました!!!めっちゃ嬉しい~…

星龍軒のファンに嫌われた私が復活のカップラーメンを食べてみた

函館【星龍軒】と言えば、函館で知らない人はいない名店!らしい。 星龍軒は2018年4月28日をもってファンに惜しまれつつ閉店したお店です。 中華料理店ですが、塩ラーメンが大人気で、 テレビで何度となく紹介されていますし、ミシュランガイドにも掲載され…

炭火とジンギスカン鍋でお外ジンギスカン♪

今日の北海道 天気予報が外れて暖かく気持ちの良い天気、晴れ☀ 気温も20度を超えて暑い♪ ゴルフの練習をした後に、突然BBQをする事になりました。 たまにジンギスカンがいいね!ということになり 使い捨てのジンギスカン鍋を150円で購入してジンギスカンをす…

【雪見だいふく涼み抹茶】期待より美味しかった件

連日夏のように暑い北海道です。 5月でこんなに暑い日が続いたことがあったでしょうか。 道産子としてはかなり嬉しい限りです。 やはりこうも暑いと、『アイス』が食べたくなってしまうものです。 というか、断酒を始めた8か月前から毎日のアイスを欠かした…

ご近所のお寿司屋さんランチ

今日は仕事がお休みなので、久しぶりにパンを焼きました。 ホームベーカリーで。ですけど。。。 セサミ入りのパンです。 ランチに食べようと思って朝仕込んだのですが、ちょっと準備が遅くて焼き上がりが13時半。 正午にはお腹が減り、おうちごはんの予定を…

【旅サラダ・コレうまの旅】@北海道羅臼町のまとめ

2019年4月13日(土)本日放送のテレビ番組【旅サラダ】で放映された 北海道羅臼町のご紹介をまとめました。 知床食堂のばふんうに丼 知床サライの海鮮ピザ 食事処松尾のイバラガニラーメン まとめ 知床食堂のばふんうに丼 羅臼の海味 知床食堂 コチラのお店…

絶品炭火焼きチキンが食べられるお店『チキンペッカー』

札幌市厚別区に【チキンペッカー】というお店があります。 コチラのお店、イメージとしてはケンタッキーフライドチキンのようなお店だと思って下さい。 超絶品チキンが食べられるお店をご紹介します。 チキンペッカーのオーダーシステム何とかならないものか…

【RamenStop BON】めちゃくちゃ美味しい豚骨ラーメン発見!

お久しぶりにラーメン食べに来ました(*´▽`*) どこにしようか迷っていたのですが、近くを通ったこちらのお店 札幌市豊平区にある『RAMEN STOP BON』ラーメンストップボン に行って来ました。 ラーメンストップボンの店内外の様子 ラーメンストップボンのメニ…

【函館】元町のおしゃれカフェ『ディシィ』

函館山ロープウェイからすぐ近くの元町にあるお洒落カフェ 『cafe D'ici』をご紹介します。 猫が似合うカフェ メニュー オススメコーヒー“ディシィブレンド” 『カフェ ディシィ』店舗情報 猫が似合うカフェ 雪が積もる直前の12月初旬の頃。 函館山に上り、ち…

函館といえば塩ラーメン!地元の人も行く美味しいお店『滋養軒』に行ってきた。

雪が降る前に行った函館プチトリップで行った 『滋養軒』の塩ラーメンをご紹介します。 地元民イチオシのお店 滋養軒のメニュー 函館の有名塩ラーメンの実食 ラーメンの滋養軒 店舗情報 地元民イチオシのお店 函館は美味しいものだらけなのですが、塩ラーメ…

【王様のブランチ】週末トラベル函館1泊2日の3万円旅まとめ

2019年1月26日放送の『王様のブランチ』の週末函館1泊2日の旅でご紹介されていたところを振り返ります。 航空券込みで3万円の旅をご紹介です。 まずは東京から北海道の航空券が12,200円とのことでしたが 航空券の詳細については紹介されていませんでした。。…