健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

【ふるさと納税】納税して良かった鹿児島県枕崎市!

スポンサーリンク

ふるさと納税の締めくくり。

今年初めて訳がわからないのにやってみたふるさと納税

 

ふるさと納税を4か所にさせて頂きましたが

1番して良かった納税先は『鹿児島県枕崎市でした。

 

返礼品のお品物はかつお節と削り器さつまおこじょ”です。

 

ずっと前から、削りたてのかつお節が食べてみたい!と思っていたのですが

なかなか買う気になれずにいました。

ふるさと納税でお礼品としてないかな。と探し発見。

納税してまもなくお礼の品が送られてきました。

 

念願の削り器とかつお節♪

f:id:mellowed:20181229185548j:image

きちんと削り方の説明書も入っていたし、枕崎市親切ですわ。

f:id:mellowed:20181229185642j:plain
f:id:mellowed:20181229185659j:plain

 

箱の写真のような大きな削り節にはならず、うまくいきませんでしたが

そのうち上手になるでしょう。

 

削りたてのかつお節は、ものすごく香ばしくてふんわり~♪

口の中に入れた瞬間、かつお節がとろけます。

少しの量で、ものすごくイイ香りです。

 

出汁を取るのにも使用してみました。

かつおを20g削ってかつお昆布出汁を取りましたが、香りが全然違う!

もうパックのかつお節は使えませんね。

 

かつお節の出し殻を捨てるのがものすごくもったいないので

刻み昆布を加えて、自家製ふりかけも作ってみました。

これがまた美味でした。

 

かつお節と削り器、最高です!

削るのはちょっと面倒ですけど美味です。

枕崎市、頑張ってください~♪

 

黒豚しゃぶしゃぶも最高に美味しかったので、ふるさと納税して良かったです♥

九州、やっぱ美味しいわ~。

otamen.hateblo.jp