健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

醤油の美味しい店2件目発見!『まるたかラーメン』

スポンサーリンク

噂で美味しいと聞いたお店に昨日行ってきました。

札幌市北区にある『まるたかラーメン』

こちら旭川ラーメンらしいのですが、私は旭川ラーメンで美味しいと思ったことが今までなかったのであんまり行きたくないなって思いながら行きました。

失礼言ってスミマセン。

 

店内外の様子

f:id:mellowed:20180318172212j:image

11:30から営業なのですが、5分前に到着。

暖簾がまだ外に出ていないのですが、常連さんらしきお客さんが中へ。

私達も入っちゃいましたが、どうぞ~。待っててくださいね♪と優しく中へ入れてくれました。

 

なんとも感じの良い店員さん達。

店主と奥さん?とアルバイトの女の子の3人の店員さんでした。

声を掛け合う時も柔らかくって見てて気持ちがいいです。

 

ちなみに駐車場はないのですが、店の前に4台停めていいと店主に言われたので

言われたように駐車しました。

 

中に入ると昭和の雰囲気です。大衆食堂のような感じでした。結構広いです。

 

11:30になると続々お客さんが入ってきてあっという間に混んでいます。

かなり人気のお店なのですね。

 

まるたかラーメンのメニュー

話によると、かつお塩と魚正油が美味しいとのこと。

普通の正油はイマイチだったとも聞きました。

私は魚正油にしました。

f:id:mellowed:20180318172228j:image  f:id:mellowed:20180318172235j:image

 

魚正油

f:id:mellowed:20180318172307j:image

見た目以上のうまさ!!びっくりしました。

スープを1口食べると、以前紹介した「麺屋高橋」に似ていますが、まるたかラーメンの方がもう少しさっぱりでお魚感が強いです。けど、高橋とはまた違うウマさ!!

 

あ~!久しぶりに美味しいしょうゆラーメンに出会った!!

これはクセになります。混んでいるのがよくわかります。

スープは魚の香り。ですが、魚の嫌な臭みではありません。魚粉がかなり入っていてこれがまたそそられる味です。

f:id:mellowed:20180318172319j:image

麺は細麺でストレート麺。このスープにマッチしています。伸びやすい麺なので次は硬めで頼んでみても良いかもしれないと思いました。

チャーシューは箸を入れて口に入れるとトロっととろける美味しいチャーシューです。

メンマもとても美味しい味付け。

海苔も美味しい。海苔に手を抜いているお店は結構あるのですが、ここで使っている海苔は香りが良い海苔でした。

とにかく総合的にとても美味しいお店ですね!魚正油は当たりです!!

 

かつお

 

f:id:mellowed:20180318172329j:image

魚正油の後に2口食べたので味はあまりわかりませんでしたが、見た目よりしっかり塩味でした。しっかり塩味だけど、塩の角は立っておらず

こちらも美味しいのではないかと思われます。

 

絶対また行きたいお店 まるたかラーメン

私的ラーメンランキング上位に食い込みました!!

美味しいと言われている中華そば、最近の流行りのお店にもたくさん行きましたが

次に行きたいと思うお店ではありませんでしたが

こちらはすぐにまた食べたくなる、クセになる味!!

中毒になります、魚正油らーめん。また絶対行きます!!

 

otamen.hateblo.jp

 

まるたかラーメン店舗情報

 

営業時間:11:30~15:30 17:30~21:00

定休日:月曜日

電話番号:011-726-6636