健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

閉店【函館 星龍軒】のファンを敵に回したらしい(笑)

スポンサーリンク

星龍軒ファンが怒りに震えた記事

 

函館の星龍軒が閉店したことが賑わっているらしいです。

f:id:mellowed:20180513113256j:image

昨日テレビのニュースに出たから?なのか

私のブログのこの記事にも訪問されている方が多い様です。

otamen.hateblo.jp

どうやら私は、星龍軒ファンの怒りを買ってしまったようです。

だってこの記事でボロクソ言ってますもんね。

そりゃファンだったら、1回食べただけの何にも思い入れがない人が

語ってるんだから腹が立つんでしょうね。

でも私が書いたことは事実です!!

 

星龍軒の閉店ニュース

昨日のYahoo!ニュースで配信されたニュースはコチラのようです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

こちらは5月8日に配信されたニュースのようです。

www3.nhk.or.jp

閉店の記事に書いたのですが、

あの閉店の日

客の邪魔をして取材をしていたNHKUHBがようやくニュースにしたみたいですね。

 

私に対する批判のコメント

 

ブログ内で批判をいただいたようなのでご紹介します。

 

 

 

こういう方が多いので、閉められたみたいですね。 

あの日はあなたのような方のために用意された日ではなかったのです。お金を払えば全員お客様ではありません、お店だって選ぶ権利はあるのです。この記事を読んでようやく店主の気持ちがわかりました。どうかもう二度と惜しまれてなくなるようなお店には行かないでください。個人店ではなく大型チェーン店をおすすめします。あなたのような自己中心的な方に語る資格はありません。

 

簡単に言うと

私の様な観光客のせいで

大事な函館の名店がなくなってしまった

という訳なのですね。

なるほど、なるほど。。。。

 

星龍軒が閉店した理由 

 星龍軒の店主 :「仕込みがきつい…。もう60過ぎて半ばになるのに、こんなに働いて、みんなが喜んでくれればいいけど、知らない人までそこまでやって、果たして楽しいのかなって」

 常連客:「今はほとんど来てないんですよ。入れなくてね…。市民のものというよりは、観光客のものになってしまったんで」Yahoo!ニュースより引用

 

店主が言うにはこういうことだそうです。

一生懸命仕込みをして作っても、私の様な観光客が喜んでくれないから

知らない人のために作れない。ということですね?

 

だったら、なぜメディアに露出するのでしょうか!?

有名店になれば地元のお客さんが並ぶことになるのはわかるはず。

しかも、1度メディアに出てその後に並ぶようになったはず。

にもかかわらず、何度もテレビや新聞のの取材を受けており

今年の1月には

全国テレビ秘密のケンミンショーのラーメン特集にも出ているではありませんか!!

 

そんなのに出演したら、観光客が押し寄せるに決まっています。

誰だってわかりますよね!?

 

しかも、このお店の立地。

観光客が鬼のように訪れる函館朝市のすぐ目の前ですよ!?

観光客が来るに決まってますよね!?

  

テレビの取材、了承したのは自分ですよね!?勝手に放送するはずがありません。

 

それにネットでも騒がれたくないのならば、取材ももちろん

店内で写真撮影を禁止するとか、方法ならいくらでもあります。

 

店がやりたくて地元のお客を大事にし続けたいなら

移転する方法だってあるのでは??

ま、そもそもメディアに出続けているから観光客で殺到したんですけどね。

 

“人気店になるのが全てじゃない”

というなら、言ってることが矛盾してると思うはずなのですが。

 

メディアに出演したなら知らないお客さんが増えるのは当たり前のことです。

どんなお客さんも大切にし料理を提供するものではないですか?

その覚悟がないのにメディアに出演した結果ではないのですか?

地元のお客さんだけを大事にしたいなら、メディア出演するべきではありません。

 

それを、観光客が押し寄せたせいで忙しくなったと言い訳をし

間違えて料理を運んで、言い訳をし謝りもしない。

ずっとお喋りしながら料理を作り

ラーメンの麺も伸びているのを提供しているお店。

閉店の理由まで人のせいなんてびっくりしますね。

 

私はこのお店に

言われなくてももう2度と行くつもりはありませんでしたけど??

大型チェーン店に行った方がいいですと!?

接客態度がよくて美味しいお店なら大型チェーン店でも行きますよ!!

個人のお店だから、老舗のお店だからいい店だと思ったら大間違いです。

 

それに、個人のお店で観光客が押し寄せているお店でも

1杯1杯丁寧に作っているお店、接客だってきちんとしているお店はいくらでもありますし、

私が行っている大好きなお店の店主がもし閉店することになった場合は

お客さんのせいにはしないはずですから!

 

例えばこちらの様なお店とかですね!!

otamen.hateblo.jp

 

という訳でですね

さらに星龍軒のファンを敵に回してしまいましたね~(笑)