健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

本場香川を超える味!?大泉洋も唸った!『手打ちうどん寺屋』本格讃岐うどん

スポンサーリンク

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

おにぎりあたためますか】で札幌アワード1位受賞店

 

大泉洋が出演しているおにぎりあたためますか

で、放送され

札幌で1番美味しいとされたお店『手打ちうどん寺屋』のうどん。

 

札幌で1番美味しいお店が讃岐うどんって。。。

他にも美味しいものがいっぱいあるのに、全てを差し置き讃岐うどん。。。

行かない訳には行きませんね。

調査してきました!

f:id:mellowed:20181015052318j:image

平日のお昼どき

 

並ぶの覚悟でお昼時に到着しましたが、すんなり入れました。

ネット情報では閉店2時間前に売り切れもあるそうです。 

しかし、北海道民讃岐うどんは浸透していないのかもしれませんね。

 

美味しいお店は、気が利くし仕事が早い

 

メニューも決まりお品書きを閉じると、

厨房にいる店主がスタッフに、オーダーを取るように指示する声が聞こえます。

美味しいお店は、店主がお客さんの全てに気を配っています。

こういうお店、大好きです。

 

本場香川のうどんを実食

 

メニューはお店のホームページをご覧ください。

 

かしわ天ざるうどん讃岐おでんを頼みました。

本場香川では、うどん屋さんに必ずおでんがあり、

うどんが出来るまでの待ち時間におでんを食べる習慣があるそうです。

真夏でも食べるみたいですよ。

f:id:mellowed:20181015052340j:image

うどんはコシがしっかりあります。のどごしが凄い!

さらに、お出汁が美味しいのなんのって!!

天ぷらはびっくりするくらいサクサクなのに鶏肉はしっとりしています。

これは、、、札幌アワード1位獲得の美食で間違いない味ですね。

f:id:mellowed:20181015052357j:image

おでんも美味しい。出汁が美味しいんですね。

胃が空いてるならもっとおでんも沢山食べたい。。。

 

まとめ

 

これが本場の香川の味なのですね!!!本当に美味しいうどんでした!

しかも、本場香川を超えるとも言われているそうですが

香川に行ったことないのでわかりません(笑)

大泉洋さんは、香川にも行っているでしょうし

本場の味を知っている訳ですから

この店が美味しいお店だということで間違いなさそうです。

 

寺屋の讃岐うどんが美味しすぎて

私、もう2度と〇亀製麺のうどんが食べられないと思います(笑)

 

コチラのお店も、リピ決定です!

味だけではなく、全てに気を使っているお店。行って良かった!!!

 

手打ちうどん寺屋の店舗情報

 

 札幌 琴似 手打ちうどん 寺屋のホームページ

 

営業時間:火~金 11:00~14:30 18:00~21:00

     土日祝 11:00~17:00

定休日: 月・第3火曜 ※月曜祝日の場合、翌火曜日

 

 

おまけ

 

この日までは、ほくほく庵が1番美味しいのだと思っていました。。。

otamen.hateblo.jp