健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

田舎のおしゃれカフェ『shandi nivas cafe』で本格インドカレー

スポンサーリンク

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

2014年8月からオープンの

shandi nivas cafe(シャンディニーバスカフェ)

先日の祝日・月曜日に行って来ました。

 

長沼でインドカレー

 

畑が広がる長沼。景色はTHE・北海道。

長沼市内から少し離れた場所にポツンと古民家があります。

古民家の周りには薪が沢山あり、晴れ渡る青空にとても映えていました。

 

長沼にお洒落なカレーのお店があるって。

と、フランス在住の道民が行きたいお店だったそうで

夏に帰省した時に一緒に行って来ました。

f:id:mellowed:20181014060355j:image

とても美味しかったので2度目の訪問をしました。

 

お洒落な店内

 

東京で見かけるようなお洒落な佇まい。

f:id:mellowed:20181014060311j:image

f:id:mellowed:20181014060326j:image

 

北海道にはこんなお洒落なお店は滅多にありません(笑)

店主は本州からインドカレーを連れてきてやって来たそうです。

 

やっぱりか~(笑)北海道にお洒落過ぎるお店あらず(笑)

 

メニュー

 

写真は一部です。

f:id:mellowed:20181014060450j:image

セットのカレーしか撮っていませんが、単品でも注文できます。

色々食べたいので、カレープレートにしました。

 

こだわり和紅茶

 

和紅茶って何でしょう。忙しそうで何なのかは聞けませんでした。

今度尋ねてみます。

コチラのお店で使用されている甘味は

ハチミツ・きび砂糖・洗双糖←聞いたことない

などの精製されていないものだそうです。

f:id:mellowed:20181014060502j:image

可愛いうえに美味しい紅茶。

途中からシロップを加えましたが、優しいマイルドな甘さです。

 

お店のこだわり

 

食材は可能な限り地産地消のもので無農薬・低農薬のものを使用しており

カレーはインドで学んだ作り方を日本人好みになるようにアレンジした

オリジナルインドカレーだそうです。

全種類作り方が違い、手間暇かけて作っているそう。

 

お菓子も小麦粉は道産

全粒粉・ドライフルーツも無農薬とこだわっているそうです。

 

すごくこだわりがあって素敵なお店です。

 

シャンディニーバスカフェのインドカレーを実食

 

私がオーダーしたのは、1種類のカレープレート

カレーはチキンマサラでライスはバスマティライス(インドのお米)を選びました。

 

コチラがバスマティライスです。

f:id:mellowed:20181014060536j:image

細長くてサラサラのインドの香り米です。

ごはんの上にのっているのは、パパドという豆の煎餅。

ごはんの右側には、ジャガイモ、ナス、玉ねぎ・ヨーグルトがありますが

全てご飯に混ぜながら食べるそうです。

右側の副菜的なものは全てアジアの味がします。

タイで嗅いだ匂い。。。本格アジアの味がしました!

 

1種のプレートはこんな感じで

f:id:mellowed:20181014060555j:image

上から、サラダ・マサラカレー・ダルカレー(豆のカレー)

マサラカレーは結構辛いです。スパイスの香りがものすごくします。

チキンも柔らかくて美味しいです。

ダルカレーは素朴な味の豆カレー。パクチーが効いてる!

豆カレーがインドの味に1番近い様な気がします。。。

インド、行ったことないけどね(笑)

 

夫は2種を選び、チキン・海老とココナッツのカレーを選択。

どちらもココナッツの香りがしっかりします。

ココナッツと言っても、甘い訳ではありません。

柔らかくてマイルドなカレーでした。

f:id:mellowed:20181014060611j:image

ココナッツのカレーって苦手なのですが、ここのは美味しい!

コチラもタイで食べたカレーの味に似ていました。

辛いのが苦手な人は海老とココナッツが良いかもしれません。

チキンカレーは、ココナッツの風味があり、少し辛味もあります。

 

まとめ

 

北海道長沼町という大自然の中にある都会のような古民家カフェ

本格インドカレー

こだわり抜かれた味でとても美味、またすぐに食べたくなる味でした。

遠方からもたくさんの人が訪れる様です。

ロケーションから味まで、全てが完璧なお店です。

 

こういったおしゃれカフェ、形にだけこだわり、味がね。。。

な~んてことは、ありません。

来れるなら、週に1回は来たい位です!!!

 

『shandi nivas cafe』お店情報

営業時間:11:00~16:00

定休日:月・火    ※月曜日が祝日の場合営業。翌火曜・水曜が休み

電話番号:0123-76-7306

 

お店ホームページ

http://shandinivas.com/