健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

【ミシュランガイド北海道2017】掲載店『麺や 麗』

スポンサーリンク

千歳空港のある千歳市に『麺や麗』というお店があります。

ガイドブックに掲載される前にも行った事がありますが

私の好みではなかったのです。。。

もう一度確かめに行ってみることにしました。

ミシュランガイドのビブグルマンとは?

 

「5000円以下で食事ができる、おススメレストラン」

ちなみに、、、

  • 1つ星:その分野で特に美味しい料理
  • 2つ星:極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理
  • 3つ星:それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理

という事になっているみたいです。

麺や麗に付いた評価は、、、ビブグルマンです!

 

ビブグルマンと評価されたお店の様子は?

行ったのは休日でしたが長蛇の列はなくすんなり店内に入ることができました。

店内に8名位並んでいます。

お店の内外は、お洒落な感じでとてもラーメン屋さんには見えません。

男性3名の若い店員さん。お洒落系若手お笑い芸人のような感じです。

お客さんも若い子が多いです。

 

若手お笑い芸人風の店員さんたちは、なかなか手際が良いです。

お客さん帰った後、それはそれは綺麗にテーブルを拭きます。

厨房の中も、ものすごく綺麗で掃除が行き届いているようです。

 

麺や麗のメニュー

f:id:mellowed:20171203160343j:plain

  

人気は醤油らしいです。

前回も醤油でしたがもう1度頼んでみました。

 

しょうゆラーメン

 

f:id:mellowed:20171203160319j:plain

店内同様、ラーメンもとても綺麗です。

スープを飲むとしょうゆのポタージュという感じ。

かき混ぜながら食べないと上と下の層が分離して旨味が下に沈殿します。

豚骨と魚介のWスープと思われます。

臭みは少ないけど旨味も少ないかなという印象。

美味しいところが削られすぎている感じがします。綺麗すぎる味。。。

 

食べ進めるとスープがしょっぱくなってきます。

チャーシューはトロトロのホロホロ。豚肉の臭みを割と感じます。

半分程度食べたところで、スープが豚骨の臭みを感じ始めます。

麺もちょっと食べ飽きてきます。

海苔はとても安い味がして臭みでがっかりします。

それなら載せなくてもいいような気が。。。

上にのっている綺麗な玉ねぎのすりおろしは、ネギ臭も綺麗に取れています。

玉ねぎの嫌な臭みはありません。

 

ヲタんこ的感想 

 

全体としてはまあまあ美味しいと思います。

が、また食べたい味じゃない。クセになる味ではないのです。 

【新千歳空港限定】 北海道名店の味 ラーメン6食セット

【新千歳空港限定】 北海道名店の味 ラーメン6食セット

 

 

 『麺や 麗』 店舗情報

 

営業時間:11:00~15:00  17:00~21:00

定休日:水曜日