健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

札幌で朝ラーと言えば『おお田ラーメン店』でしょうか!?

スポンサーリンク

朝6時からやっている“朝ラーメン”のお店

『おお田ラーメン店』に行って来ました。

今日は休日。朝5時に目が覚めましたので余裕で行けちゃいます♪

おお田ラーメンの店内外の様子

到着は朝の7時過ぎでした。

外の駐車場は3台のみのようです。

駐車場に車を入れるのを待っている先客が2台いました。

私達は3台目です。

朝7時からお客さんいるんですね~。びっくりです。

 

10分も待たずに駐車場が空きました。

やはり朝ラーだと、のんびり食べる感じではないようですね。

男の人がパパっと食べてパパっと帰る。そんなイメージです。

(実際ここまでは全員男性のみ)

f:id:mellowed:20180519123527j:image

店内に入るとコの字カウンターで8席ありました。

店主1人でラーメンを作っています。1番奥で調理をしています。

店内の作りは1人で切り盛りしているお店として

とても効率よくラーメンが提供できる作りとなっています。

素晴らしいですね。

 

店内の雰囲気はレトロな感じで、サイドメニューのメニュー表は

“いせのじょう”に似ていました。

 

朝の7時にお客さんがいるのって凄いな~。

土日ともなれば、朝ラーしに来るお客さんが結構いるようです。

 

メニュー

色々写真を撮り忘れました。。。

朝ラーメン各味 450円 です。

ワンコインでお釣りです!!すごいですね~。

 

各味というのは

  • 淡口醤油(うすくち)
  • 白たまり醤油
  • たまり醤油

淡口(うすくち)って読めなくて“たんくち”だと思ってました(笑)←バカです(笑)

f:id:mellowed:20180519123558j:image

ちなみに、朝ラーは450円で麺110gですが、通常は600円で麺140gの様です。

 

その他、麺はプラス50円で手もみ麺に変更できたりするようです。

5月25日までは限定で塩ラーメンもあります。気になりますね。。。

f:id:mellowed:20180519123619j:image

男のお客さんは、朝ラー+チャーシューめしを頼んでいるようでした。

軽めあっさりの予想なので、ご飯もいけちゃいそうです!

 

オーダー

 

おお田ラーメン店初心者なので、淡口の方が良かったのでしょうけど

私は“たまりが気になったのでたまり醤油をオーダーしました。

夫は白たまり醤油をオーダーです。

 

店主は他のお客さんの様子を見つつ、ラーメンの用意、お会計のタイミング等々

色々見つつオーダーを取っているようです。1人なのでタイミング、大事そうです。

これは麺が伸びて出てくる心配はしなくて良さそう!

お客さんのことをよく見ています。安心です☆

 

朝ラーメン実食!!

 

そんなに待たずしてラーメンが出てきました。

たまり醤油朝ラーメン

f:id:mellowed:20180519123638j:image

まず1口目。

嗅いだことのないにおいを感じました。

煮干かな?醤油の匂いかな?それは旨味の匂いです。

これが嫌だという人もいるかもしれません。

私はとっても美味しい~‼と思いました。

麺はストレートですが、伸びづらい麺という表現でいいのでしょうか。

とてもスープに合っています。

チャーシューは厚みがあり、歯ごたえがあるけど柔らかく

味付けがしっかりしていて美味しい!少し炙っているのかな?

メンマもしっかり味付けされていて美味。

ただ、ネギが強調されています。ネギの臭みが強いです。切り方でしょうか。。。

でも、さほど気にならない程度ですかね。

 

とにかく美味しい~!!

朝に食べたいラーメンです!

見た目は濃いのですが、醤油の濃さは感じません。

朝ラーサイズじゃ全然足りなかった。。。もっと食べたい!!!

 

白たまり醤油朝ラーメン

f:id:mellowed:20180519123649j:image

白たまり醤油も少し食べてみましたが、たまり醤油の後なので味がわからず。

夫が言うには、ゴマの香りがたまらんらしいです。

すごく美味しかったそうです。

 

まとめ

駐車場が3台は困りますな~。もうちょっと増やしていただけると嬉しい!

それか、コインパーキングが近くにあればな~と思います。

まさしく朝にふさわしいラーメンでしたが、朝以外でも食べたいです!

朝からお客さんが来る理由がよくわかりました。

店主は笑顔でとても気持ちのいい接客です。

味も店主の人柄も素敵なラーメン屋さんでした。

何日か後にはまた行っちゃいそうです(笑)

クセになる醤油でした。味噌派のわたしでも食べたい味です。

次回は、淡口か限定の塩が食べたいです~!

 

おお田ラーメン店 店舗情報

営業時間:6:00~9:00 11:00~15:00

定休日:月曜日 祝日

電話番号:090-9432-5617

website:おお田ラーメン店 - 北海道 札幌市 - ラーメン専門店 | Facebook

 

 

 

otamen.hateblo.jp