健康と不健康を両立するヲタんこナースのグルメブログ

北海道を拠点に美味しいものをご紹介します。特にラーメンを食べ歩きますが、美味しいものを食べるために日常的にはダイエットを致します。不健康をやらかすために、健康維持に努めています。

『麺屋美椿』の味噌ラーメンは彩未の味とそっくり!

スポンサーリンク

札幌もめちゃくちゃ暑い!猛暑のスタート初日に、こんな時に、、、

味噌ラーメンを食べに行ってしまいました。

 

オープンから美味しいと噂の『麺屋美椿(みつば)』に行ってみたかったのですが遠い(T_T)

でもでも!ついに西区まで行ってきました。

 

彩未から暖簾分けのお店『美椿』

 

『美椿』札幌№1、いや日本№1の激ウマラーメン店『彩未』から暖簾分けされたお店だそうです。

たぶん夜の営業の彩未を担当していた方かな。と思います。

以前、夜の『さいみ』に行った時は、昼の『彩未』と味が似ていてもどこか違う感じがして夜の『さいみ』には行きたくないな~。と思っていたのは正直な話です。

※彩未は作り手が違う時は暖簾が変わります。店主(昼)の時は『彩未』の暖簾で、お弟子さん?(夜)は『さいみ』の暖簾になります。

 

すみれからの暖簾分け八乃木もそうなのですが、何かが違うんですよね。

また西区まで食べに来たい味ではなかったんです。

あまり期待しないまま、でもオープンからラーメンオタクたちが美味いとあちこちでつぶやいているのを見て、この店はメチャクチャ美味しいのかもしれない!!

という期待もありつつ行ってきました。

 

店内外の様子

 

11時オープンの10分前に到着しました。

f:id:mellowed:20190808101901j:image

駐車場はお店の前に3台分しか止めるスペースがありません。

行列はできていましたが、前に10人ほど。

行ったのは土曜日でしたが、開店10分前でこの人数だとそこまで激混みではないようですね。

オープンしてから2ヶ月ちょっと。

店員さんもまだ不慣れな様でしたけど、態度が悪いとかではないです。

店内の席は16席だったかな?

私と夫は1巡目で席に着くことができました。

 

美椿のメニュー

 

メニュー、お値段共に彩未と同じかな?

f:id:mellowed:20190808101850j:image

夫婦共々もちろん味噌で!やっぱり味噌味で確かめたい!

でも、、、ここ美椿では醤油率もかなり高めみたいです。

 

ラーメンを作るのは1から10まで店主1人でこなしているようでした。

なのに早い!ラーメンが出てくるのが早い!!

さすが彩未で働いていただけあります。スゴイ手際の良さなんですね。

客席から厨房の様子は見えませんが、たぶんお1人でこなしているかと。

16席のラーメン全部出し終わるのに15分程しかかかっていません。

素晴らしい手際の良さです♪

 

『彩未完璧再現』な味噌ラーメン

 

待ち時間をあまり感じずに味噌ラーメンが来ました。

f:id:mellowed:20190808101924j:image

匂い・見た目は彩未と同じです。

さて味は、、、

f:id:mellowed:20190808101936j:image

彩未味噌完コピ!!

めっちゃおいしい~!!!

昔食べた彩未の夜の味じゃない!

彩未と全く同じ味噌ラーメンの味!

スゴイです。出来そうでできないのが完コピ。

これは、、、この店は行列になってしまうことでしょう。

麺の茹で加減、スープの味、野菜の火入れ、チャーシューから何から何まで彩未と同じ旨さでした!

 

もちろん、生姜を溶かさずに食べて途中から溶かして食べるという「彩未×私」スタイルで食べましたが、同じ味を楽しむことができましたー♪←他にもこのスタイルで食べる人は腐るほどいることでしょう(笑)

 

麺屋美椿のまとめ

 

来て良かった!!西区まで来て良かった!!くそ暑いのに味噌ラーメンで良かった!!

超感激です。

西区方面の皆さん、やりましたね!

もう彩未を食べるために豊平区まで行かなくても良いんです!!!

それにあの行列に並ばなくっても良いんです!!

私が西区付近に住んでいるなら、もう彩未には行かないと思います。

そのくらい同じ味です。

八乃木では感じられなった美味しさ。

おざわは独自スタイルでまた別の美味しさ。

彩未と同じ味にして良いの?と思う方もいるかもしれませんが、、、

良いんです!!

美味しいから良いんです!!

 

という訳で、行ってみて良かった~♪超美味でした!

 

『札幌麺屋美椿』店舗情報

 

営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00

定休日:月曜日 他不定休あり

駐車場:店舗前3台

 

 

 

otamen.hateblo.jp

  

otamen.hateblo.jp

 

 

otamen.hateblo.jp

  

otamen.hateblo.jp